ごみの日メールのご案内

ID番号 1000305 更新日  平成31年2月6日


《ごみの日メールをご利用いただいている方へ》

 2019年2月1日(金曜日)から、システム変更に伴い配信用メールアドレスが変更となります。現在ご登録いただいている方で、迷惑メールを排除するフィルタリング機能などを利用されている場合には、メールが届かなくなる場合があります。お手数をおかけいたしますが、[info-takarazuka@info.cous.jp]からのメール受信ができるように設定いただきますよう、宜しくお願いいたします。

ごみの収集日の前日に、ごみの種類をお知らせするメールマガジン「ごみの日メール」に 登録していただき、ごみ出しに、ご活用ください!

ごみの日メールとは?

平成19年4月からごみの分別・収集方法が大幅に変わったことにより、 月曜日から金曜日(祝日も収集します。)は、ほぼ毎日何かのごみ種類が該当するため、 事前にお知らせし、ごみ出しの日を間違えたり、忘れたりすることを 解消することを目的としています。
ごみの種類、収集日を守っていただくため、前日にごみの種類をお知らせします。
ごみ収集日の前日夕方(おおよそ午後5時か6時頃)に配信します。

スマートフォンをお使いの方は、宝塚市におけるごみの収集日(ごみカレンダー)や、ごみの分別方法を手軽に知ることのできるAndroid/iOS向けアプリ『さんあ〜る』を配信しています。

このアプリは、お住まいの地域を設定することで、ごみ収集日をカレンダー形式で確認できるほか、収集日をアラームでお知らせする機能や、ごみの詳しい分別方法や出し方の注意点なども確認できます。

ぜひご活用ください!

登録方法

「宝塚市メールマガジンサービス」から登録してください。

配信について

配信時期

原則としてごみ収集日の前日夕方(おおよそ午後5時〜6時頃)に配信します。

配信担当部署

クリーンセンター 業務課

配信元のアドレス・ドメイン

アドレス:info-takarazuka@info.cous.jp
ドメイン:info.cous.jp
迷惑メール対策などで、メール送信元アドレスやドメイン指定受信等、受信制限の設定を行っている場合、設定の変更が必要になる場合があります。
登録された日の当日からお届けします。(登録された時間帯により、翌日になる場合があります。)
この他、ごみに関する情報を随時お届けする予定です。

配信の解除について

「宝塚市メールマガジンサービス」から解除してください。

注意いただきたいこと

本メールマガジンのご利用にあたっては、次の点にご注意ください。

その他、クリーンセンターからのお願い

ごみの分別は、分かっていてもなかなか面倒なもの。でも、一人ひとりが少し気をつければ、リサイクルがとてもしやすくなり、ごみの減量にもつながります。

お問い合わせ

ごみの収集に関すること

ごみの減量化・資源化に関すること

便利なごみアプリ「さんあ〜る」やごみカレンダーもご利用ください!


環境部 クリーンセンター 業務課
電話:0797-87-7883
[0] 宝塚市トップページ [1] 戻る

Copyright©Takarazuka City All Rights Reserved.